アルバイトをクビにならない条件と人口減少日本?アルバイト日記(2017年8月28日~9月3日)

スポンサーリンク

アルバイト日記(2017年8月28日~9月3日)です。

◎収入

フード飲食店   30時間×時給900円=27,000円 (社会保険・税金控除は含まず)

コンビニ     27時間×時給800円=21,600円

◎アルバイトをクビにならない条件

コンビニバイトで新しい店長さんがやってきました。うちのコンビニのオーナーは会社でコンビニ

を経営しています。その会社の経営している他店コンビニから人事異動みたいです。店長経験もか

なり有るっぽいです。貫禄があります。

まぁ私は基本どんな店長でもOKなんです。なぜかというと私には店に対する強みがあります。

1.早朝をその気になれば毎日出勤できる。

2.登録販売者の資格に合格した(予定)←正式合格発表はまだなので

この2点だけでも、店長さんは私をクビにはできないと。(#^.^#)

あと仕事の作業も平均以上出来ると思うし、一番の売りは「上司に刃向わない」ことです。

当たり前ですけど、これが大学生さんは出来ないんです。仕事が出来てくるとみんな調子に乗って

横柄になってきます。これは不思議なものです。いつまでも初心を忘れない子は世の中の仕組みを

理解している子だと思います。

そのせいかコンビニの労働時間が増えてきています。それは収入が増える事でもあるのでいいんで

すが。でも最近アルバイトWワークで自分の時間が無くなってきたと感じてきました。

◎人口減少日本

9月に入り読書の秋ともいいます。本でも読んで気分転換でもします。今、すごく興味がある本が

あります。それは

『未来の年表 人口減少日本でこれから起きる事』

 筆者 河合雅司 (講談社現代新書)

私も人生をこれからどう生きようと悩んだ時に、日本の未来について考えました。

その事を思い出しました。それで専門家の人は、人口減少する日本の未来をどう考えているのか

な?と思い興味を持ちました。

ちなみにその時の記事はこちらです。→これからの日本を考えた

よんで新しい発見があれば記事にしようと思います。重要なのは人口減少日本で自分はどう生きる

かだと思います。だれも助けてくれないという前提で人生設計しておくべきです。

スポンサーリンク