めまいでアルバイトのコンビニを早退しました。原因は何か?病気か?

 

めまいでアルバイトのコンビニを早退しました。始めは貧血かなぁと思ったんで、少し休憩して仕事を再開しました。しかし1時間後まためまいがしたのでコンビニを早退しました。

家に帰り寝ていればよくなりました。病院にいくかどうか迷っているんですがその前にちょっと、めまいの原因を調べてみました。人生初のめまいで知らないことばかりなのでいろいろ勉強になりました。今回はそんな「めまい」の予防方法のお話です。

 

私のめまいの症状

風景が回るというのを始めて経験しました。すこし吐き気がして、立っていられませんでした。
ほんと風景が回るんで、あぁこれはヤバいなと思いました。

 

検索で調べてみると、どうもメニエール病かも?

メニエール病は突然起こる回転性のめまいです。もう少し詳しく言うと耳のリンパ液の水ぶくれが原因です。しかしなぜ耳のリンパ液が増えるのかは医学的に不明です。

 

メニエール病の原因は?

推測される原因はストレス、睡眠不足、疲労と言われています。正直ほんとうの原因はいまだに不明です。初期の場合はすぐ症状は改善されます。しかし数日から数週間でまた突然、再発します。これが繰り返され徐々にその再発期間が短くなります。再発していき吐き気など重篤化していくのがメニエール病です。

医学的に根本治療法がないとすると、治療法をどうするか?

原因と思われる項目を潰していくしかありません。

ストレス⇒特に思いあたるところなし。

睡眠不足⇒今週は睡眠不足でした。いつもよりは全然寝てませんでした。

疲労⇒アルバイトの仕事量も、いつもとそんなに変わりませんでした。

なんか、今の私にはストレス以外はすべてあてはまります。睡眠は今後すぐ取るようします。疲労に関しても睡眠時間を増やせば改善できるでしょう。

あとは栄養療法からかしら

バランスのよい食事⇒耳に栄養がよくいきわたるようになる。

ビタミン⇒末梢神経に働き、めまいの緩和に使用されます。

めまいなどに効果的な栄養素は何か?しらべていると鉄分、葉酸、ビタミン6、ビタミン12がよいそうです。商品をしらべてみると何種類も販売されています。コンビニ、ドラッグストアーでも売ってますね。

▼下の画像をクリツクすると商品の詳細が出ます。興味が有る方はクリツクしてみて下さい。

鉄分・・・・・・・貧血の改善の代表栄養素

葉酸・・・・・・・血液の中の赤血球を作る

ビタミンB6・・・神経系に働き自律神経をサポートします

ビタミンB12・・赤血球と結合し酸素の運搬を助ける

こうなったら一つずつすべて試してみます。お金もそんなにかからないしマジ再発だけは勘弁です。体をこわしたら何の意味もありません。

あと鉄分、葉酸、ビタミンB16をまとめた商品もありました

まとめ

とりあえず、しばらく様子をみて再発するようなら病院にいく事にします。しばらくドキドキの生活が始まります。ダイエットもしてませんしホント体はいつ悪くなるかわかりません。

でも今回の突然のめまいで考えた事は、

現代の原因不明の病のほとんどはストレスからきているのかも?

ということです。みなさんもストレスのない生活を心がけましょう。

スポンサーリンク