来年のアルバイトの予定は週休2日で決まり!収入は減ってもヤリたい事をする。

アルバイト日記です。今年も終わりです。もう来年2018年がはじまります。アルバイトはWワークで2箇所やっています。今年のアルバイトの感想・反省と来年の抱負、計画を考えてみました。

スポンサーリンク

アルバイト飲食店の今年の感想

今年1年の反省としては、いろいろありますがまとめるとこんな感じです。

1.人間関係がややこしい

この一言につきます。仕事内容は別に嫌いでもないんですけど、特にベテランアルバイトさんの人間関係がめんどくさいことがたくさんあります。話を合わせることもできるんですが、そんな気を使うことがバカらしくなってきました。そこで来年は週休2日にします。金・土曜日を休みます。

正社員を辞めた理由はプロフィールにも書きましたが、ストレスで体を壊しかけた事が一因です。正社員時代の閉鎖的な、逃げ場のない職場の人間関係にうんざりしました。今、飲食店のアルバイトは正社員時代の苦しみと一緒です。

アルバイト飲食店の来年の予定

「逃げるは恥だが役に立つ」とはよく言ったもので、私も逃げます。こちらがどれだけ誠意、常識を持って尽くしても何も変わらないのですから私は逃げます。「逃げる決断=アルバイト日数を減らす=収入が減る」がすぐ出来きたのも、

1 Wワークでもう一つ収入源があること
2 低収入でも生活できるようにしていた

おかげです。

アルバイトコンビニの今年の感想

コンビニのアルバイトで思った事は、「社員さんの退職が多い」ことにびっくりです。
私が働いているコンビニは数店のお店を経営しています。その中で3人が辞めてしましました。別に「仕事を辞める」ことに対しては個人の価値観ですので、他人がとやかく言う事ではありません。ただ辞めた人はすべて「職場の人間関係」で退職しました。コンビニはアルバイトは人手不足ですので社員さんは気をつかってくれます。でも正社員間の人間関係はややこしそうです。これはどの職場でも言えることです。私も「正社員になりませんか?」と言われます。正社員で収入が増えてもすぐ辞めるなら意味がありません。

アルバイトコンビニの来年の予定

コンビニのアルバイトの方は「登録販売者」の試験も今年合格しました。その登録販売者として管理責任者になるための実務経験が2年必要です。よって2年は週20時間、月間80時間はアルバイトを継続します。実務経験が終われば時給も上げていただけるみたいなのでがんばります。(#^.^#)(笑)

来年2018年の抱負・計画

そんな訳で来年は週休2日のWワークフリーアルバイトになります。金・土曜日は飲食店もコンビニも休みですので完全休日です。

来年、必ずやりたいことが一つあります。それは
「今住んでいる地域の情報発信サイト」を作ることです。来年はアルバイトが週休2日ですので1日はしっかり地域の取材(おおげさ?)も出来ます。作ろうと考えた理由はアルバイトで知り合いになった多くの人が「地域のことを知らないなぁ」と思ったからです。それなら私がそんなサイトを作れば、みんなの役にたつかなぁと。

まとめ

今年一年を振り返り、ふとよぎった言葉があります。

「人間は考える葦である」

来年もいろいろな事があると思いますが、頑張って生きていきます。

スポンサーリンク