登録販売者 実務研修中のアルバイトのお話し

こんにちは。久しぶりの記事更新です。今もまだコンビニアルバイトと飲食店を掛け持ちしています。コンビニのアルバイトは登録販売者の実務経験の獲得の為に月間80時間をめどに働いています。そんな登録販売者の実務経験で感じたことのお話しです。


スポンサーリンク

もともと登録販売者の試験は絶対取ろうと思っていたわけではありません。しかし、アルバイト先のコンビニが医薬品を販売することになり、店長さんから進められて取ろうと思いました。資格を取れば時給も上がるのでチャレンジしました。

無事に昨年、登録販売者試験に合格しました。

しかし、一人で医薬品を販売するには過去5年間の内2年間の医薬品販売実務経験がないとダメです。そのため現在、登録販売者の社員さん、先輩の登録販売者アルバイトさんと一緒に医薬品販売の実務経験を積んでいるところです。

そこで思う事ですが‥

マジで2年の実務経験は長い!!

とういことです。厳密に言えばあと1年ちょっとぐらいですがほんとに長く感じます。
登録販売者の資格を取ろうと想っている人は実務経験も並行して積んでいくのがいいです。理想は

実務経験2年が終了の時に登録販売者試験に合格することです。

これから登録販売者試験にチャレンジする人は実務経験と試験勉強を併用することをおすすめします。

スポンサーリンク