登録販売者合格後、外部研修にいく事になった!研修って何するの?

ふと思い出せば、去年の今頃登録販売者の合格通知を貰ったのを思い出します。アルバイト先のコンビニの店長さんから「登録販売者の資格取ってみない?」と言われたのがスタートでした。現在、管理責任者になるため2年の研修期間中です。

そんな中、コンビニの会社より「登録販売明日の外部研修に行かない?」と言われました。今回は登録販売者の合格後の外部研修のお話しです。


スポンサーリンク

そもそも登録販売者の外部研修って何?

かんたんに言えば、登録販売者の試験合格後の登録販売者の資質の向上を目的に毎年勉強継続してください、ということです。

そこで、私も研修期間中ですが参加することになりました。

研修の目的は、「登録販売者の資質の向上のための外部研修に関するガイドライン」で示されています。

・登録販売者の質的向上
・医薬品の適正使用による安全対策の強化、知識の習得
・日々進歩する医薬品に関する知識を身に着ける

登録販売者の外部研修の仕組みは?

集合研修とeラーニング研修の2つに分かれています。毎年12時間以上(そのうち6時間は集合研修)受講するjこととされています。

ちなみに私はすべて集合研修で12時間、勉強してこようと思います。eラーニングなら家でも出来るのですが、しっかりもう一度勉強したいなぁと思い集合研修だけを選びました。

詳しい研修内容は後日、サイトで報告しますね。

スポンサーリンク