私の断捨離 それで断捨離の効果はどうなの?やってみた感想を語ろうか!

断者離の効果はいろいろあります。定量的に測れる効果や心、気持ちの効果いろいろです。そこで、今まで転勤、引っ越しのたびに断捨離してきた私の断捨離効果を紹介します。読まれたかたの断捨離の参考になれば幸いです。ちなみに個人の感想です。

私の断捨離の効果!ベスト5位は?

1位 お金を使わなくなる⇒貯金が出来る

断捨離をして間違いない効果の一つとしてお金を使わなくなります。ムダ使いをしなくなります。昔、冷蔵庫を転勤の引っ越しで断捨離しました。その解きも自炊はしてなかったのに何で冷蔵庫を買ったのか不思議です。おそらく理由は「周りはみんな持っているから」という理由で買ったのだと思います。典型的な失敗した買い物です。お金のムダ使いをしたと今でも反省しています。

今の私は物を買う時常に「物を自分の生活で使用するか?その頻度は?どうしても必要なのか?」という事を考えるようになりました。

周りはの人からは私のイメージは「お金なんにつかっているの?」と聞かれるようになっちゃいました。

2位 時間の節約になる⇒生活にムダが無くなる

物を探す時間、服を選択する時間等が無くなり時間は有効に活用できるようになります。1日の時間はお金持ちもそうでない人も公平に与えられています。部屋に物が少ない事や所有物の置き場所が決まっていると生活にムダが無くなります。料理もしない、自炊をしない事に決めると1日1時間以上は自由時間が増えます。その時間に自分の好きな事を出来るようになります。

3位 自分に本当に必要な物を考えることから自分を見つめ直すくせが出来る

物を選択する過程で、今後の自分の生活、ライフスタイルを考えて必要かどうか判断します。その為、将来の自分を考えます。自分はどんな人生を歩きたいのか考えます。自分の歩きたい人生=目標に対して自分の現在地を確認するようになりました。

4位 整理整頓、身の回りを管理、理解できる

部屋のクローゼットに何が入っているか?洗面台の中に何をいれているか?下駄箱のシューズは何があるか?年金関係の書類はどこ?と聞かれても、即答出来るようになります。身の回り、自分の部屋も管理出来ないようでは自分の人生を管理、コントロールする事は出来ません。断捨離できなかった頃の私はまさに世の中、社会に流されるままに生きていました。
自分の生活・人生を自分でコントロールするという気持ちが出来ました。←少し大げさ(笑)

5位 心が落ち着く⇒きれいな環境、自分の好きな物しか周りにない環境

自分に必要な物、好きな物に囲まれていればストレスはありません。綺麗な部屋はみんな好きなはずです。みんなきれいな部屋にすみいたいはずです。それが日々の仕事の忙しさで物が散らかり乱れていきます。それがまた、掃除する手間、物を探す手間、同じ物を新しく買ってしまうムダになるという悪循環です。

常にきれいな環境は心がおちつきます。

まとめ

私の個人的な断捨離の効果を紹介しました。あと番外編としてもう一つ断捨離の効果をご紹介してこのお話を終了させていただきます。

断捨離効果 断捨離は心と体の健康につながる⇒私の場合

私は車も断捨離しました。生活の移動手段、仕事先への通勤は自転車です。自転車ですから毎日軽い運動をしている気分です。

少ない物でも「そんなに困らない生活出来るんだ」と体験で理解した事により心の余裕が出来ました。お金がそんなになくても生活できる事がわかると、心に余裕が生まれます。それが心の健康につながります。

今回のお話が読まれた方の断捨離の参考になれば幸いです。

 

断捨離関連記事です。合わせてよみたい

 ▼あとこちらの記事で私のやった断捨離の考え方・方法をまとめました
⇒【保存版】自分だけの断捨離の設計図の書き方!人生がストレスフリーになるたった一つの方法

スポンサーリンク