私の断捨離 9回引越し転勤しても最後に残った13個の物のお話し【電化製品編】

正社員時代に9回転勤をしました。早いときは配属後、半年で転勤した事もあります。今思えばよくもそんな人事異動をこなしてきたなぁと自分でも笑ってしまいます。ワンルームの時もあれば1LDKの時もありました。一番広い部屋の時は2LDKでした。一人単身で2LDKの時は部屋は今思うと必要なかったですね。5回目の転勤から断捨離に目覚め、そのあとは転勤の引っ越しのたびに物の整理をしてきました。今回はそれでも捨てなかった物のお話です。

私の引っ越し断捨離で最後に残った13個の物

ノートパソコン
①  レッツノート  CF-J10 Panasonic 

 

 

 

 

これはもう生産終了しています。でも私は今でもこれがメインで使っているパソコンです。主な用途は「このサイトの更新」です。OSはウインドウ7のままです。家電量販店でタイムセールの時思わず買ってしまいました。

②レッツノート CF-R8 Panasonic   

こちらのノートパソコンはサブのパソコンです。メインの用途はアウトルックのメールの確認です。ほんとメインパソコンが壊れた時のサブの意味合いが強いです。今でも現役で使えます。ノートパソコンは私はレッツノートが好きです。デザインが好きです。今度買う時はレッツノートのオリジナルカスタムを買いたいですね。でもまだまだ買い替えないかな。

モニター
③FlexScan S2000 EIZO

これも今は生産終了しています。でも今でも全然使えます。部屋でノートパソコンを使う時モニターとして接続しています。これはレッツノートCF-j10のモニターとして使ってます。なぜモニターを買ったかと言うと、やはりノートパソコンの画面は小さいのが難点です。そこでモニターを買えば2画面で作業効率が上がると聞いたので、私もチャレンジしました。でもまじで2画面は便利です。中古でも購入しました。ノートパソコンとモニターの組み合わせは最強です。

④FlexScan S1931 EIZO

こちらはレッツノートCF-R8に接続しているモニターです。当然中古で購入。ナナオのモニターは高品質で新品はお値段が高いです。それで中古を選択しました。使用には問題ないです。

テレビ
LED AQUOS LC32DZ3 SHARP

これはアナログ放送終了の時、テレビを買い替えなくてはいけなくなった時購入しました。大きさで迷いましたが、大きくもなく小さくもない32型です。狭いワンルーム暮らしで大画面テレビは必要ないです。

テレビ台
⑥AQUOS AUDIO SHARP 

テレビと一緒に購入です。テレビ台と音響AUDIOが一緒にコンパクトに収まっています。テレビは床に置くと目線が合わないので必要です。

パソコンキーボード
⑦Owltech オウルテック


メカニカルキースイッチの音が心地よいです。キーボードには証明ライトが内臓しており気に入ってます。モニターとノートパソコンとキーボードがあればデスクトップ環境が構築できます。

電気ケトル
⑧T-fal

テファール T-fal を持っています。私はコーヒーをよく飲みます。必需品です。コーヒーの味はそんなに解らないのです。インスタントコーヒーで全然大丈夫です。

電気毛布
⑨コイズミ

これは私の冬の暖房のメインアイテムです。寒がりなので必需品です。毎日使ってます。部屋の暖房がないのでマジ必要。新品でも3000円以下で買えます。寝るときはベットの中へ、起きてる時はひざ掛け毛布として使えます。電気代も電気カーペット、コタツより半分以下です。

乾電池充電器
⑩エネループ 充電器セット

乾電池は今はもう充電式しか使いません。充電式乾電池はエコで便利です。もう世間の常識です。100円ショップでも売られています。もうビックリです。私は自転車のライトに乾電池を使うので月に1回は乾電池を充電しなければなりません。私の必需品です。

スマートフォン
⑪i Phone SE アイフォンSE

スマートフォンの画面も大型化しています。でも私はアイフォンSEのサイズ感が好きです。壊れない限り使い続けます。メールチェックと検索ぐらいしか使用しないので十分です。アイフォンSEのサイズで大画面化したら買い替えるかも(笑)

照明器具
⑫Panasonic HH-LC700A

LED照明が販売された時はすごいと思いました。一つの証明で「調光」「調色」「配光」の組み合わせで最適な明かりを作れます。蛍光色の白色から電球色まで一台で可能です。ちなみに私は電球色が大好きです。形も正方形が好きです。

洗濯機
⑬SHARP

今の洗濯機は1台で洗濯から乾燥までしてくれます。めっちゃ便利です。私の使い方は月から金までは洗濯するものを何でも洗濯機に放り込んでいます。そして土曜日にまとめて洗濯機を回します。週1回の洗濯サイクルです。一人なら週1回の洗濯で十分です。それ以外の曜日は洗濯物の保管庫です。今はドラム式の洗濯機も人気のようですが、私の使用感では縦型のほうが水に浸かっている時間が長く洗濯できるので、汚れ落ちがいいような気がします。

まとめ

今回は私の引っ越しでも生き残った13個の物を紹介しました。今のところは私の生活の一部になっている物ばかりです。機能がまとまっていく物があればもっと少なくなるのですが今は家電製品でいえばこれが精一杯です。読まれた方の断捨離のヒントになれば幸いです。

合わせてよみたい

▼あとこちらの記事で私のやった断捨離の考え方・方法をまとめました
⇒【保存版】自分だけの断捨離の設計図の書き方!人生がストレスフリーになるたった一つの方法

スポンサーリンク